当法人の運営において、多くの支援者の皆さまからお預かりする大切なお金を1円たりともおろそかに扱うわけには行きません。お金の流れの透明性に関しては、特に気を配っていると言っても過言ではありません。

とても大事なお金の流れについて、皆さまに正しくご理解いただくことを目的として、できるだけ簡潔に説明するために、このページを作成しました。

当法人が管理する2つの銀行口座、「チーム支援金口座」(楽天銀行JLS口座)と法人運営費口座(三井住友銀行JLS口座)、それぞれのお金の流れを図にすると以下のようになります。

チーム支援金口座(図の左側の囲み)について

U16チームサポーター会員の皆さまの会費、個人・法人からの寄付金、JCOM株式会社の協力をいただいて実施している「全日本アルペンスキーU16チーム支援プロジェクト」への支援金、主催・共催イベントなどを通じてお預かりする支援金は、すべて「チーム支援金口座」(楽天銀行JLS口座)で管理しています。

法人運営費口座(図の右側の囲み)について

当法人の運営に必要な諸費用(法人税、通信費、交通費、宿泊費、"jls.or.jp"ドメインの登録料、ご覧いただいているホームページのレンタルサーバー利用料、JLSプロモーションビデオなどのコンテンツ制作費、等々)は、すべて「法人運営費口座」(三井住友銀行JLS口座)で管理しています。
法人運営費は、JLS賛助会員の皆さまの会費、個人・法人からの寄付金、そして当法人の正会員が収める年会費が原資となっています。

当法人の役員報酬について

2012年10月設立より2022年10月に至るまで当法人の役員(代表理事・理事・監事)は無報酬です。
また、代表理事・理事を含む正会員は、定款 第8条(会費)の定めるところにより会費を納入する義務があります。
2022年10月現在、正会員の年会費は5,000円です。

お預かりするチーム支援金からは取扱手数料を一切いただきません

上の図の左側の囲みに示す、U16チームサポーター会員の皆さまの年会費、当法人が実施する全日本アルペンスキーU16チームなどを支援するためのクラウドファンディングへの支援金、チームへの寄付金など、当法人が支援者の皆さまからお預かりするチーム支援金からは取扱手数料を一切いただいておりません。
チーム支援金は決済手数料や振り込み手数料などの必要経費実費を除く全額を、支援対象チームにお届けします。
法人運営費口座に大きな剰余金・繰越金が発生した場合は、チーム支援金口座に移管して有効に活用します。

2023年6月15日更新